私のお酒が原因で離婚の危機(音声付) - 相談男女恋愛結婚



40代 パートで歯科医の受付をしている主婦です。子供は社会人、娘は20歳、まだ学生です。

最近私の実の父親が亡くなりました。姉は遠方に住んでいるので、手続きやら細々としたことが一気に私が引き継ぐことになって、そんな時に主人から離婚を言い出されて戸惑っています。主人からの言い分は、私がお酒を飲むようになってから喧嘩が増えて、一緒にいても楽しくないとの事なのです。

私は10年くらい前からお酒が好きになり、ほぼ毎日飲んでいます。お酒を飲んでの喧嘩は良くないと思いますが、私は普段から揉めたくなくて、子供や主人のちょっとした嫌な事なら我慢してしまうところがあって、お酒を飲むとそのストッパーが外れて溢れてしまうのです。

私としては今まで言わなかったけど我慢することもあったよ?と伝えても、主人は「ほら、お酒飲んでまたキレてる」としか思わないようです。離婚の話をされた時、俺を取るかお酒を取るかみたいなこと言われて。私は毎年の健康診断でも問題ないし、好きなものを我慢しなければ結婚生活は続けられないって、、、

少しの間は我慢出来たとしても、これから何十年もお酒を我慢できるかと言ったら自信がないです。でもこれから一人で生活して正社員を探す難しさもわかっています。出来ればまた歯医者さんで勤務したいと考えておりますが。

私が夫に対して意地を張ってるだけでしょうか?離婚とは別のもっと違った解決策はありますか?私は夫に対しては愛してる訳ではないですが情はあるので、離れる時の寂しさはもちろんあります。

でもこのままズルズルとお互い嫌だと思いながらモヤモヤしたまま生活するのもどうなのかなと思います。どうか良いアドバイスをお願い致します。

すべての動画
https://youtu.be/CUR0qBW-LCE