150万円の婚約指輪が欲しい、我儘ですか(音声付)



年収2100万円、ローン完済済みの都内マンションを所有(祖父から6年前に相続)。年齢31歳の彼からプロポーズしてもらい今度婚約指輪を選びに行くことになりました。

「欲しい指輪があったら教えてね」と言われたので雑誌やホームページなどからいくつかピックアップしました。金額はどれも150万前後です。

彼に「結構浪費家なんだね」と呆れられました。普段は質素な方です、彼も知ってます。ですが一生に一度の婚約指輪なので本当に素敵だと思える物を選びました。指輪のお返しに100万円程の時計を贈るつもりです、彼も知ってます。

彼の年収とのバランスを見ても無理があるとは思えないのですが私が非常識だったのでしょうか。予算があるなら前もって教えて欲しかったです。

どういうのが良いと思ってたの?と聞いたところ教えてくれたのは15万~20万の指輪でした。金額が全てではないのは分かってます。

ただ、金銭感覚の違いは結婚生活に影を落とすと思っていて、私は普段はしっかり節約して旅行やイベント毎には気にせずお金をかけたい方です。彼は「婚約期間が終われば結婚指輪に付け替えてその後は人生で多くても10回かそこらしか付けない指輪にお金をかけたくない」と言ってます。

同じ金額出してもいいけどシンプルなデザインで一生使えるダイヤのネックレスピアス数点と20万くらいの婚約指輪にしよう、とも言われました。ネックレスやピアスは普段使いできるからという理由です。

彼が言ってることの方が合理的なのは分かってます。この事に納得できず憧れを理解して欲しかったという私は我儘で子供でしょうか。

彼には「時計は充分持ってるからお返しはいらない」とも言われました。100万円よりも高価な時計をいくつか持っているから、私から貰ったとしても付ける機会はほとんどないそうです。

引用: ​https://youtu.be/W850upsGIJw